アメリカンカジュアルウェアを扱うショップに新卒で就職した販売員アユミさん。憧れだったアパレル業界、しかも好きなアメリカンカジュアルの洋服に囲まれた職場は毎日楽しくて仕方がありません。アユミさんはお客様への対応もきちんとしていて、先輩や上司からも褒められることが少なくありませんが、先日、クレジットカード決済に時間がかかってしまい、お客様を待たせる羽目に。

<接客中>
アユミさん「お客様、少々お待ちくださいませ」


その様子を見ていた上司は、のちほどアユミさんにあることをアドバイスしました。

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上司はアユミさんに、どんな点をアドバイスしたでしょう?

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お待たせする際の理由を述べること。


お客様を待たせることになったら、その理由を添えましょう。「ただいま、クレジットカードの決済にお時間をいだたいております」など、理由を伝えてあげると、より丁寧な印象を与え、お客様には安心感が生まれます。
また、商品ストックの確認や他店舗への問い合わせなども時間のかかるケースですが、その際にもお客様から時間をいただくことになるので、理由を示しましょう。

なお、ほんの数秒間待たせても、戻ったときの「お待たせしました」の一言は忘れないようにしましょう。